食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

⑫ 第4回調整日

 | 01_2度目の矯正

4回目の調整のご報告です

 

今日も顎間ゴムを頑張った成果が出ていたとのことで、とっても嬉しいです

 

それでは、早速今回の調整の写真です!!

 

20120211_01_01

 

上の歯も下の歯も、すっかりでこぼこがほどけましたキラキラ

何だか、全部の歯達が自分のいるべき場所にいる…って感じがします

 

院長によりますと、「歯は並んできたので、あとはしっかり“咬み合わせ”をつけていこう」とのこと。

 

そうなんです…

そもそも、わたしが矯正治療を始める決心をした一つの理由に“咬み合わせ”の問題がありました

 

特に前歯の上の歯と下の歯の間がすかすかで麺が全く噛めませんでした

 

でも!!最近感じるんですが!

前歯で麺が噛み切れるようになってきたのです♪

うどん大好きのわたしには、すごくありがたい変化で感動ものです

 

その変化の様子がこちら

 

(治療前)

20120211_01_02

 

(今回)

20120211_01_03

 

上の歯と下の歯の隙間が閉じてきています

矯正治療を始めてから、嬉しい変化にびっくりしっぱなしです

 

今月も引き続き、顎間ゴムを頑張って、さらにしっかりした“咬み合わせ”を目指します

 

さあ、今月も矯正ライフ楽しみましょ♪

⑪ 矯正中のクッキング 

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しく願いいたします

今日は中華の柔らかレシピをご紹介します

 

ばばん

 

20120110_01

 

麻婆豆腐丼

かに玉

餃子スープですラブラブ

 

お米は麻婆豆腐をかけちゃうと柔らかくなります。

調整後食べにくい野菜は、かに玉に刻んで入れるとたくさん食べられますよ

餃子はいつも「羽つき」をぱりっとが好きなのですが、

中華スープに入れてつるっと頂きました

 

そしてデザート

 

20120110_02

 

大学いもです

 

ふかしたさつまいもに蜂蜜&しょうゆのたれをかけます。

わたしはふりかけのごま塩をかけるのがお気に入りです

“あまじょっぱ”がたまりません

 

こんな感じで、矯正中ももりもりお食事頂いてます

⑩ 第3回調整日

 | 01_2度目の矯正

今回の調整の報告です♪

 

まず、お口の中をチェックした先生が

「顎間ゴム頑張ってるでしょう~ 動いてるよ~」って

 

ふふ わたし

自分で言うのもなんですが、顎間ゴム頑張りました

 

歯ブラシと食事のとき以外はつけていたので、成果が出ていてすごく嬉しいです

 

さて、今日の調整はこちら

 

20111225_01

 

そして、今日は下の歯の途中経過をご報告です

 

(治療前)

20111225_02

 

(今回)

20111225_03

 

こちらも早くも前歯のでこぼこが並んできて、歯ブラシもしやすくなってきました

 

今回も顎間ゴムを継続して使います。

 

単純な性格のわたし。。。前回褒められたのと成果が出ていたのが嬉しかったので

今回もメラメラ燃えております

 

顎間ゴムされてる方!一緒に頑張りましょう♪

⑨ 矯正中の歯みがき

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

矯正治療を始めるにあたって「歯みがき」って

皆さん心配されるのではないでしょうか!?

 

実はわたしもそうでした。

なんにもしていない状態でも虫歯を作っちゃうわたしが大丈夫??って!

 

でも

矯正治療には強い味方がたくさんいるのです

今日は、そんな歯磨きアイテムを紹介しますね♪

 

まずは、じゃーん

「ワンタフト歯ブラシ」です。

 

20111216_01

 

ブラシの部分がとっても小さいので、細かいところ、かゆいところに手が届くんです

 

これをこうして歯と歯の間や歯と歯茎の間、装置の周りをきれいにお掃除します

 

20111216_02

 

ポイントは歯磨き粉を付けないこと

そうすれば、あわぶくにならずにじっくり丁寧にみがけますよ

 

そして、じゃーん

「歯間ブラシ」

 

20111216_03

 

これはたくさんのサイズがあるので、とっても重宝しています。

歯と歯の間の汚れをざくざくかき出してくれます!!

 

そして最後に「音波振動歯ブラシ」です

 

20111216_04

 

ピンクでキュートでお気に入りです

コンパクトで持ち運び便利なのも助かっています。

 

これのすごいところは、着色汚れまで落としてくれるところ

カレーや紅茶で装置周りの着色が少し気になる~ってこともすぐ磨けばなかったことに♪♪

こんな感じでわたしは、ワンタフトブラシ→歯間ブラシ→音波振動歯ブラシを朝晩、音波ブラシをランチの後にしています

 

毎日じっくり鏡を見ながら歯みがきしているので、

確実に矯正治療を始める前より歯がきれいな自信がありますよ

 

もちろん装置セットのときに、歯磨き指導もありますし、毎回の治療のときに磨きにくいところの練習もしていくので、ご安心下さいませ

 

治療が終わったときに、ぴかぴかの歯でスマイルできるように一緒に頑張りましょう

⑧ 第2回調整日

 | 01_2度目の矯正

今日は、2回目の調整日についてレポートします

 

前回、下の歯に装置を付けたのですが、実はまだ前歯4本には装置を付けずに、

まずは奥の歯の調整からしていたのです

 

今回はその残りの前歯4本に装置を付けました。

これで、全部の歯に装置装着完了

 

上の歯も調節してもらって、今日も写真をぱちり

 

20111209_01

 

そしてこの辺で途中経過をご報告します♪

上の歯の写真、お口をあーんとあけて撮ったものなんですが。

治療前と今回との比較です

 

(治療前)

20111209_02

 

(今回)

20111209_03

 

前歯のでこぼこがほどけて、並んできたのです

 

少しずつですが、治療を始めてこんなすぐに並ぶのか~と

嬉しくて毎日鏡を見るのが楽しいです♪

 

そして今回から始めたのが、こちらのゴム!!

これを下の写真のように装置のフックに引っ掛けるのです。

 

ゴムの伸びたり縮んだりする性質を利用して歯を正しい位置に誘導してくれるそうです

 

20111209_04

 

おしゃべりしたり、口を開けることで力が加わって効果が増すとのことなので、

早く綺麗な歯並びを手に入れたいわたしは、食事と歯ブラシのとき以外はなるべく付けるようにしていますよ

 

頑張った分だけ歯は動いてくれると信じて

今月からは「ゴム頑張り月間」スタートです

⑦ 矯正中のクッキング

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

今日は矯正中の柔らかくて食べやすい簡単レシピを紹介したいと思います

 

実はわたし、“妻”業も営んでまして。

一人なら、今日はお茶漬けにしちゃえ~とかちゃちゃっと済ませられるんですが、

家族がいるとそれなりに作らないと…って感じですよね

 

わたしも調整日直後はやっぱり食事がしにくいので

 

ばばん

 

20111124_02

 

チーズホンデュです

 

好きな野菜をボイルして、チーズに絡めるだけの簡単レシピです。

いつもは、フランスパンですが、今日はふわふわのバターロール

プチトマトもボイルして皮をむいちゃいます

 

そしてデザートは

 

20111124_03

 

焼きりんご

 

薄くカットしてフライパンでバターと砂糖を加えて焼くだけです

最後にシナモンパウダーをかければ…超簡単やわらかデザートの出来上がりです

 

矯正中、お食事が大変そう…というイメージがあるかもしれませんが、

調理法次第で意外と何でも食べられちゃいます

 

美味しいものがいっぱいのこの季節、痛い痛いと我慢なんてしていられませんもの

矯正中の簡単レシピ、是非皆様も教えて下さいね~。

下も!装置セット

 | 01_2度目の矯正

おおよそ月に一度の調整日がやってきました!!

 

前回、上の歯に装置をつけて、2~3日は違和感?痛みは?がありましたが

それ以降は全く痛みもなく快適に過ごしていますよ♪

 

さてさて

今日はまず、下の歯に装置を付けます

上の歯に装置を付けてから、一ヶ月。。。

食事にも歯磨きにも慣れてきたので、どんと来いって感じです

 

そして

上の歯のワイヤーのサイズを上げました

 

前回は痛みの少ないワイヤーから始めましたが、

私の場合、あまり痛くなくって、痛みに強い体質の様なので

ちなみにでこぼこが大きかったり、痛みが多かったりする方は

同じワイヤーの場合もありますよ

 

そんな今回の調整の仕上がりはこんな感じです

上の前歯がほんの少~しだけ並んできている!?

 

20111124_01

 

この写真。

調整のあと毎回のように撮影するんです

もちろん治療の参考にもしますが、

こうして記録していると、この歯動いてる!かこの辺り並んだね!

とか、すごく分かりやすいし楽しいし励みになるんですよね

 

さあ、今月も矯正ライフ楽しみましょ♪

⑤ 初!装置セット

 | 01_2度目の矯正

ついに

待ちに待った装置セットの日がやってきました

まず、上の歯に装置をつけていきます。

 

いつもは装置をつける側、繊細な作業に最大集中しながら診療補助していますが、

今日に限っては、お口を開けてウトウトしてしまう位、

ゆっくりとした時間を過ごしてしまいました

それ位、痛みはないのでご安心下さい

 

ワイヤーを通して、いざ鏡を見て…

 

「 ついてる~ ついてる~ 」

と何だか感動して、はしゃいでしまいました。

 

じゃーーーん

これが、“デーモンクリア+エステティックワイヤー”です。

 

20111029

 

いかがでしょうか!?!?

望み通りに目立たない装置でわたし的には大満足です。

そして、新しいことを始めるわくわく感で、そわそわしてしまいます

 

後日談…

皆様がご心配されている、装置セット後のお痛みについて…

 

・ セット当日(1日目)…じ~んわりと歯が引っ張られている様な違和感を感じる

・ 2日目…食事のとき、固いものや野菜などの繊維質のものを噛もうとすると歯がぐーっと痛い

・ 3日目…2日目と同じ位痛い

・ 4日目…ピークを過ぎて、痛みをあまり感じなくなる

 

お痛みは個人差があるものですが、

わたしの場合、念のため処方される痛み止めの薬には全く頼らずに過ごせました♪

 

ピーク時の痛みも「歯が動いてくれてる~」と思うと、

何だか嬉しくもありましたよ

 

これからも、こうして前向きに治療を進めていきたいと思います

④ 診断

 | 01_2度目の矯正

今日は「診断」です。

いつもの診察室ではなく、個室のカウンセリングルームにて

 

ちなみに、前回発見された虫歯も無事、退治してきましたよ

 

20111027

 

先日、「検査」の回でとったレントゲンや歯型を院長が分析して、

治療方針などを話し合っていきます。

 

いざ、出来上がった自分の写真や歯型を見てみると…

上下の前歯がちゃんとかみ合ってませんでした。

こりゃ、うどん食べにくいわ!と妙に納得

 

今の歯並びの問題点。

おおよその治療期間などについて説明を受けます…

 

ふむふむ。。。

 

そして、わたしからも希望をひとつ伝えます!!

「矯正装置は目立ちにくいものがいいです」

 

女子ですもの!

治療中の見た目だってすごーく大切なんですっ

 

ということで、わたしは“デーモンクリア+エステティックワイヤー”を

使うことになりました

院長曰く、表の装置で今一番目立たない組み合わせらしいです。

 

次回はいよいよ装置をつけますよ♪

装置をつけたら最初は少し食べにくいだろうし、次回までに

大好きなお肉食べときたいと思います

③ 検査

 | 01_2度目の矯正

今日は「検査」です。
いよいよスタートです。

 

① 問診、視診

② レントゲン撮影

③ お顔・お口の中の写真撮影

④ 歯型とり

⑤ 噛み合せチェック

⑥ 虫歯チェック

(その他もろもろ、患者さまによって…)

 

これが主な内容です。

 

毎日、食事をしたり、笑顔でちらっと見えたり。

何気なく当たり前にお世話になっている「歯」について。

こんなにじっくり詳しく調べることなんてないから興味津々です♪

 

ただ、「⑥虫歯チェック」にきたところで、院長の目がキラーン(☆o☆)ノ

 

…………虫歯発見です………ガーン……

 

20110912

 

さらに以前の矯正治療でつけていたブラケットの跡が白く色がついていました。

 

大人になるにつれて、自然と歯磨きも上手になると思っていたわたし…

ひぇーーーお恥ずかしいガーン汗

 

矯正器具をつけると、何もついていない状態と比べるとやっぱり

歯磨きしにくくなるのは確か…

虫歯のない、綺麗な状態で開始するのが理想です。

 

ということで、虫歯については、早速、一般歯科へと治療に行くこととなりあせるあせる

 

白い着色については、院長に歯ブラシ指導をしてもらい、

“歯磨きを頑張る”&

“歯の再石灰化を助けてくれる歯磨き粉を歯ブラシが終わってから塗る”

という『歯ブラシ強化月間』を始めることになりました

 

まずは健康な白い歯目指して頑張ります