食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

調整日

 | 03_結婚にあわせた矯正, 食事・料理・歯磨き

 

 

 

 

 

こんにちは!

先日上下とも新しいワイヤーに変えてもらいました✨

新しいワイヤーは前回までの細いワイヤーとは違って太いワイヤーになり

下の歯は前歯にもスペースができたのでワイヤーが1本線になりましたっ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みに敏感な方は細いワイヤーから太いワイヤーへ

少しずつワイヤーのサイズを上げていくのがですが、

私は結婚式までに少しでもきれいな歯並びに並べているので

結構早い段階で太いワイヤーに飛び級したって感じです(笑)

 

さすがにここまでくると食べれる物が制限されてきました💦💦(笑)

 

 

 

 

弾力があるような  焼肉, ステーキ, とんかつ など

しっかり噛まないと食べれないような物は歯に力が加わって痛いです😢

 

調整した2~3日はけっこう痛くて、やわらかいものしか食べれません😢

なのでいまは、噛まなくてもいいようなものを食べています(;´д`)

 

 

 

昨日はパッケージにモチふわっと表記されているパンを見つけて

『 やわらかそうでおいしそ~♡これだったら歯に負担にならないし

食べれるだろ~』と購入し食べたところ。。。。

 

これが結構“ モチっと!!! ”がしっかりしていたため、咬み込む力で

痛くなってしまいおいしく食べれませんでした💦

(味はおいしいのに、食べると痛い……..)

 

 

矯正中の皆さんも“ もっちり ”しているものにはお気をつけください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.  矯正治療中はやわらかい食べ物しか食べれないの?

 

A.  いえいえ、安心してください!!!

1週間もすれば歯の痛みも感じなくなってきて硬いものでも何でも食べれますよっ♪

やわらかい食べ物ばかりですと、栄養のバランスも偏ってしまいますので、

痛みがとれたらいろんな食品にチャレンジしてみてください!!!

 

 

 

Q.歯の調整をした日はどんな食事を作ればいいですか?

 

A. やはり噛まなくて済むようなレシピにしてあげると助かると思うので

お肉でも挽肉を使ったハンバーグや、煮魚などがおすすめです!!

お野菜もしっかり採ってもらいたいと思うので、小さく刻んでしっかり

煮詰めたポトフやミネストローネスープなどもよさそうですね🎶

 

 

歯列矯正をされているお子様をもつお母様方は

毎回調整した日のメニューを考え、試行錯誤してお食事を作っていると思います!

ここは母の腕のみせどころですので頑張ってくださいねっ🔥🔥✊