食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

下の歯に装置が付きました!!

 | 03_結婚にあわせた矯正, 食事・料理・歯磨き

 

 

こんにちは!

 

下の歯も2本の抜歯が終わり、下の歯にも矯正装置がつきました!!!

こんな感じですっ♪ じゃーん🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!?

まだ歯の並びが悪いのでワイヤーがたわんでいますよね。

これはこれから歯を動かしていって並んでくるとたわみも減って

まっすぐに並んでくるそうです(*^_^*)

 

 

 

それから下の歯に通っているワイヤーが二重になっているのは

まだ前歯に歯のねじれがあるため

抜歯した歯のスペースを使って後ろに移動させるワイヤー

 

これが、歯磨きがすごく大変なんです。。。(;´д`)トホホ

歯並びもまだ悪いのに装置やワイヤーが通っていると

細かいところを磨くのが難しい~~~!!!

 

歯科衛生士魂 がメラメラ~と湧いてきますねっ🔥🔥(笑)

 

 

 

上の装置を付けた時もそうでしたが、下の装置を付けても

痛みは感じません。(笑)

こんな感じでも歯は少しずつワイヤーにつられて動いていくそうです♬

今のところ、好きな食べ物、何でも食べられます💛💛

硬いものもOKです(笑)

 

先生いわく、これからワイヤーの太さを変えていくと

だんだんきつく感じるかもね。。。

これは食べられる時に食べておいた方がいいなΣ(゚Д゚)!!!

 

 

 

 

 

 

歯に装置が付くとお話したり、物を食べたり、横になって寝たりすると

お口の中の粘膜に装置に当たって口内炎になったりしてしまうことがあります。

口内炎になってしまったり、これから口内炎になりそうな箇所には

当院では矯正用ワックスをお渡ししています♪

 

 

矯正用ワックスをつけている様子がこんな感じです(*^_^*)

 

 

 

 

この赤く見えるのが矯正用ワックスです!(^^)!

(赤いのが目立って嫌な場合は透明のワックスもありますよ!!!)

 

 

このように装置があたるところだけ矯正用ワックスをつけて

粘膜をガードさせています(*^_^*)

 

私も上の歯に装置をつけたばかりのころは

この矯正用ワックスにはお世話になりっぱなしでした(笑)

 

 

 

 

私の場合はこの矯正用ワックスでも口内炎がなかなか治らないことがあって

(疲れていたのかビタミン不足だったのか…)

その時には、市販で販売されている貼るタイプの口内炎のお薬を患部に貼り、

矯正用のワックスを当たっている粘膜付近の歯に張り付けて完璧にガードする

このやり方が一番はやく口内炎が治りました🎶

なかなか口内炎が治らない方、よかったら試してみてくださいヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

つぎは1か月後に歯の調整をしてくれくそうです♪♪楽しみだな~!(^^)!