食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

上の歯に装置が付きました!!

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

 

 

こんにちは!!

とうとう上の歯に矯正装置がつきました✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

やっと矯正治療が本格的にスタートしたって感じですっ!!!!

 

 

 

 

矯正装置を付けている時は、診療室の大きなイスの上で

心地の良い音楽に癒されてウトウトと寝てしまいそうになりました(笑)

 

 

いつも患者さんを治療している時に寝てしまわれる方もいらっしゃるのですが

その方の気持ちがやっとわかった気がします!!(笑)

 

 

 

 

 

歯を綺麗に並べるために装置を付けるのですが

当院ではたくさん装置の種類があるので迷いに迷って決めました。。。💦

 

 

私が付けた装置は

デーモンクリアという表側装置ですが目立ちにくいものにしました✨✨

 

 

 

この装置の特徴は

素材がセラミックなので歯の色に馴染みやすくて目立ちにくいのと

歯磨きがしやすいのが特徴です。

 

やはり装置がついた歯と装置がついてない歯を比べると

歯磨きが大変になり、それによって磨きのこしができたりして

虫歯や歯肉炎になるリスクが高くなります。

それを考えると、歯磨きがしやすい装置は魅力的ですよね✨✨

 

 

 

 

 

また、ワイヤーの色味をシルバーワイヤーではなくて、

エステティックワイヤーというゴールドワイヤーに変えることによって

より目立ちにくくなるそうですっ!!!!

 

(日本人の歯の色味が黄色みがかっている為シルバーのワイヤーよりも

ゴールドワイヤーの色の方が歯に馴染むそうです)

 

 

実際につけている感じがこんな感じですっ!!!!

 

 

 

 

 

 

どうですか(≧▽≦)?そんなに目立たないですよねっ!?

 

 

 

 

まだ、左上の前から2番目の歯はねじれが強く

デーモンクリアではないノーマルタイプの装置を1本だけついているのですが

このねじれがほどけたら、ここもデーモンクリアをつけてくれるそうです✨

 

ノーマルタイプでも色がクリアなので気にならないです!!!

 

 

 

 

 

気にしていた歯が動く痛みも

ほとんど感じなく、全然痛くな~いっ!!!程度です

まぁ違和感はあるものの、楽勝でした!!!!!(笑)

 

 

 

それよりも、表側につけた装置が唇や頬の粘膜にふれる違和感の方が

強かったかな。。。(笑)

これも次第に慣れてくるものだそうです。。。

本当に慣れてくるのかな~~と少し不安はありますが

歯列矯正ライフが順調に進んでいきますよ~~に!!!