食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

2-⑰  矯正装置撤去!!!(最終回)

 | 02_八重歯の矯正

1月18日

ついに矯正装置をはずしました!

自分で言うのは少し照れくさいですが、とってもキレイ〓になりました〓

歯並びがきれいになったこともとても嬉しいですが、私の場合、軽度の開口障害があり、口を大きく開けられず、痛みもありました〓
矯正後、その痛みもなくなり、以前より口が開けやすくなったことと、また常にあった顎のだるさがなくなったことにとても感動しました〓〓
バランスよく噛むということの大切さを改めて実感しました!

 

 

 

また、矯正中に妊娠、出産を経験しました〓
妊娠中は妊娠性歯肉炎になりやすく、悪阻もあり口の中が不衛生になりやすいので、普段よりこまめにうがいや清掃をしていました〓〓
ドキドキの出産でしたが、出産、産後にそなえて色々調整して頂いたので、特に装置が外れるなどのトラブルもなく乗りきることができ、先生、スタッフの方々にとても感謝しています〓〓
私は、歯科衛生士という仕事をしていながら、歯並びが悪いために、なかなかマスクを外せず、笑顔にも抵抗があったように思います〓
治療を終えて感じることが、本当に自然に笑顔が増えます〓〓
矯正をされた方は必ず実感できると思います〓
30才を過ぎての矯正は遅いのかも?と、なかなか踏み出せずにいましたが、そんなことはなくて、「歯並びがもっときれいだったらな‥!」
と思う皆さんにぜひ治療して、素敵な笑顔を手に入れて頂けたらと思います〓
矯正治療をするか悩んだり、迷っている一人でも多くの方の参考になればと思っています〓〓

尚、術後アンケートを「院長ブログ」にアップしていますので、是非参考にしてみてください!