食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

下の歯に装置が付きました!!

 | 03_結婚にあわせた矯正, 食事・料理・歯磨き

 

 

こんにちは!

 

下の歯も2本の抜歯が終わり、下の歯にも矯正装置がつきました!!!

こんな感じですっ♪ じゃーん🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!?

まだ歯の並びが悪いのでワイヤーがたわんでいますよね。

これはこれから歯を動かしていって並んでくるとたわみも減って

まっすぐに並んでくるそうです(*^_^*)

 

 

 

それから下の歯に通っているワイヤーが二重になっているのは

まだ前歯に歯のねじれがあるため

抜歯した歯のスペースを使って後ろに移動させるワイヤー

 

これが、歯磨きがすごく大変なんです。。。(;´д`)トホホ

歯並びもまだ悪いのに装置やワイヤーが通っていると

細かいところを磨くのが難しい~~~!!!

 

歯科衛生士魂 がメラメラ~と湧いてきますねっ🔥🔥(笑)

 

 

 

上の装置を付けた時もそうでしたが、下の装置を付けても

痛みは感じません。(笑)

こんな感じでも歯は少しずつワイヤーにつられて動いていくそうです♬

今のところ、好きな食べ物、何でも食べられます💛💛

硬いものもOKです(笑)

 

先生いわく、これからワイヤーの太さを変えていくと

だんだんきつく感じるかもね。。。

これは食べられる時に食べておいた方がいいなΣ(゚Д゚)!!!

 

 

 

 

 

 

歯に装置が付くとお話したり、物を食べたり、横になって寝たりすると

お口の中の粘膜に装置に当たって口内炎になったりしてしまうことがあります。

口内炎になってしまったり、これから口内炎になりそうな箇所には

当院では矯正用ワックスをお渡ししています♪

 

 

矯正用ワックスをつけている様子がこんな感じです(*^_^*)

 

 

 

 

この赤く見えるのが矯正用ワックスです!(^^)!

(赤いのが目立って嫌な場合は透明のワックスもありますよ!!!)

 

 

このように装置があたるところだけ矯正用ワックスをつけて

粘膜をガードさせています(*^_^*)

 

私も上の歯に装置をつけたばかりのころは

この矯正用ワックスにはお世話になりっぱなしでした(笑)

 

 

 

 

私の場合はこの矯正用ワックスでも口内炎がなかなか治らないことがあって

(疲れていたのかビタミン不足だったのか…)

その時には、市販で販売されている貼るタイプの口内炎のお薬を患部に貼り、

矯正用のワックスを当たっている粘膜付近の歯に張り付けて完璧にガードする

このやり方が一番はやく口内炎が治りました🎶

なかなか口内炎が治らない方、よかったら試してみてくださいヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

つぎは1か月後に歯の調整をしてくれくそうです♪♪楽しみだな~!(^^)!

上の歯に装置が付きました!!

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

 

 

こんにちは!!

とうとう上の歯に矯正装置がつきました✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

やっと矯正治療が本格的にスタートしたって感じですっ!!!!

 

 

 

 

矯正装置を付けている時は、診療室の大きなイスの上で

心地の良い音楽に癒されてウトウトと寝てしまいそうになりました(笑)

 

 

いつも患者さんを治療している時に寝てしまわれる方もいらっしゃるのですが

その方の気持ちがやっとわかった気がします!!(笑)

 

 

 

 

 

歯を綺麗に並べるために装置を付けるのですが

当院ではたくさん装置の種類があるので迷いに迷って決めました。。。💦

 

 

私が付けた装置は

デーモンクリアという表側装置ですが目立ちにくいものにしました✨✨

 

 

 

この装置の特徴は

素材がセラミックなので歯の色に馴染みやすくて目立ちにくいのと

歯磨きがしやすいのが特徴です。

 

やはり装置がついた歯と装置がついてない歯を比べると

歯磨きが大変になり、それによって磨きのこしができたりして

虫歯や歯肉炎になるリスクが高くなります。

それを考えると、歯磨きがしやすい装置は魅力的ですよね✨✨

 

 

 

 

 

また、ワイヤーの色味をシルバーワイヤーではなくて、

エステティックワイヤーというゴールドワイヤーに変えることによって

より目立ちにくくなるそうですっ!!!!

 

(日本人の歯の色味が黄色みがかっている為シルバーのワイヤーよりも

ゴールドワイヤーの色の方が歯に馴染むそうです)

 

 

実際につけている感じがこんな感じですっ!!!!

 

 

 

 

 

 

どうですか(≧▽≦)?そんなに目立たないですよねっ!?

 

 

 

 

まだ、左上の前から2番目の歯はねじれが強く

デーモンクリアではないノーマルタイプの装置を1本だけついているのですが

このねじれがほどけたら、ここもデーモンクリアをつけてくれるそうです✨

 

ノーマルタイプでも色がクリアなので気にならないです!!!

 

 

 

 

 

気にしていた歯が動く痛みも

ほとんど感じなく、全然痛くな~いっ!!!程度です

まぁ違和感はあるものの、楽勝でした!!!!!(笑)

 

 

 

それよりも、表側につけた装置が唇や頬の粘膜にふれる違和感の方が

強かったかな。。。(笑)

これも次第に慣れてくるものだそうです。。。

本当に慣れてくるのかな~~と少し不安はありますが

歯列矯正ライフが順調に進んでいきますよ~~に!!!

 

抜歯

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

こんにちは!
先日、上の歯2本を抜歯してきました!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
幸い、私は学生時代に上下左右の親知らずを4本抜歯している経験があったので
今回の抜歯もそんなに怖がることなく、口腔外科の先生に
『 どうぞお好きに抜いて下さいっ!!! 』と言わんばかりのそぶりで
診察をしてもらいました。

 

 

そのあとに、今回抜歯をする歯に麻酔をしてもらってから数分間

麻酔の効きを待ちました。

 

 

 

再び先生が登場して
麻酔したところを触ったのか麻酔の効きを確認してから抜歯がスタート♪

 

 

本当にさすがで
先生にかかればものの数分で1本目が抜け、これまた数分で
もう片方の歯も抜けました˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° スゴいっ!!!
麻酔をしてから30分もしない程で抜歯終了しました!!!!\(^_^)/

 

 

ただ歯科衛生士の私としては1本でも多く歯を残したい気持ちもあったので
抜き終わったとたんに、すごく寂しい気持ちになりました。。。
親知らずが生えていた時から数えると合計で6本の歯を抜いていると考えると
これまた悲しくなりました。。。

次は下の歯を2本抜歯する予定になっているので、合計8本という事になりますね\(◎o◎)/!💦ワオ

 

 

 

でもまぁこれから始まる矯正治療をベストな状態にする方法と思えば
今回の抜歯は必要不可欠だったんだ!とポジティブに考えるようにしてます(゚∀゚)!!

 

 

つぎは上の歯に矯正装置をつける治療になるそうです♪
また、装置がついた状態の写真もアップしますので
よかったらご覧ください♪