食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

診断日

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

 

 

とうとう、この日がきましたっ!!!

先生が私の治療計画書を作ってくださったので
その説明を受ける日がきました~~(`・ω・´) ドキドキっ

 

 

 

診断結果はといいますと…

上顎前突 → いわゆる出っ歯さん ♪ (笑)
不正咬合 → 噛み合わせが悪い

 

 

 

また、所見によると
下アゴの骨の位置が通常よりも後ろの方にあったり、
噛み合わせが不安定で、顎関節症もあり。
あとは、発音が不明瞭

とのことでした <m(__)m>

 

 

自分では気づかなかったことが

こんなにたくさんあることにビックリしました!!!

やっぱり専門家は違うな~と思いました✨

 

 

 

 

治療の計画としては、

上顎前突 ( 上の歯が出っ歯 )なのでそのまま歯を並べると
歯並びは治るものの無理やり並べるとなると、きれいにお口に
収まりきらないそう。。。

 

 

なので上下左右の小さい歯を4本抜歯して
並べた方がきれいな口元と横顔になるよ!!とのことで抜歯をおすすめされました!!

 

 

 

 

ただ、歯科衛生士として
1本でも歯を残したい気持ちはあったのですが
今後の矯正治療を100点満点で終わるためにも覚悟をきめますっ!!!(笑)

 

 

固定装置を付けてからだいたい2年間くらい
歯を動かしていくときれいな歯並びになるそうです

 

 

ふと、気づいたのだが。。。
結婚式まであと1年。。。間に合わないよ。。。ね ?

 

 

すかさず先生に
『 先生!!結婚式まであと1年しかないのですが
間に合わないって事ですか!? 』

 

 

 

と尋ねたところ
『 さすがに噛み合わせまでしっかり治すと間に合わないけど
見える範囲の前歯のデコボコはきれいに並ぶよ!!!
結婚式直前まで固定の装置をつけて並ぶところまで並べて
当日はきれいに並んだ歯で最高の笑顔を期待してるよ!!! 』

と言ってくれました( *´艸`) お優しい~

 

 

 

なので、治療の流れは

① 上下左右の前から4番目の歯を抜歯

② 上下の歯に矯正装置を装着します

③ 舌のレッスンを行いながら発音をよくしていく

④ 上のアゴにインプラントアンカーというものを埋入

⑤ 結婚式当日は矯正装置を外します

⑥ 結婚式が終わるともう一度矯正装置をつけてまた動かしていき
噛み合わせもしっかりと合わせていく

⑦ 全体的な歯の並びと噛み合わせもすべてよくなったら歯を動かす治療が終了

⑦ 保定期間に入る ( だいたい2年間 )

⑧ 歯列の安定をして矯正治療終了 !!!!

とのことでした (#^.^#)♪♪

 

 

 

これから本格的に矯正治療が始まると思うと
なんか燃えてきますねっっ!!!(笑)

 

 

次は、上下の歯を抜歯することになるので
みなさん、応援のほどよろしくお願いします!!!!(笑)

検査

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

 

 

まず、矯正治療を始める前に
いまのお口の中の状態を知る為に検査を行いました!!

 

 

 

検査の項目としては
① 問診 ( カウンセリング )
② お顔と歯のレントゲン撮影
③ お顔とお口の中の写真撮影
④ 上下の歯型の型どり
⑤ 上下の歯の噛み合わせ etc…

 

 

 

 

 

 

 

その検査で撮ってもらった現在の歯並びがこちらです!!!


↓ じゃーーん♪♪

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってみて気づかされました
私の歯ってこんなガタガタだったのと。。。かなりショックになりました(笑)

改めて、早く矯正治療をはじめたい!!!と思いました。

 

 

 

検査の結果が出るのがだいたい2週間程。
この間に、先生が資料を分析してくれるとのこと♬

2週間か~( ;∀;)長いな~~
早く結果を知りたいぃ~~~!!!(笑) 待ちきれない私。。

 

 

 

あと私の場合は、発音がはっきりしないため
動画検査 というのも行いました。

こちらの項目としては
① 発音検査
② 舌の動き
③ フードテスト etc…

記録としてビデオ録画してもらいました。

 

 

 

 

矯正治療をする前とし終えてからの
発音や舌の動きがどのように変化したかの記録をとっておくそうです♬

 

 

1年後が楽しみでならないです ♡💛

矯正治療はじめます!

 | 03_結婚にあわせた矯正

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

当院、歯科衛生士の小林です

これからスタッフブログを更新していくことになりました!!

どうぞ、よろしくお願いします

 

 

 

 

 

私事なのですが、2017年の2月に結婚式を挙げることが決まり

これをきっかけに歯列矯正をはじめようと思っています ♡♡

 

 

 

 

 

私の場合は歯並びが悪いだけではなくて

噛み合わせも悪く頭痛がしたり、滑舌も悪いため

自分の声に自信がないのもコンプレックスの1つです

 

 

なので結婚式のときに贈る両親への手紙も今の滑舌の悪さじゃ

言葉を噛んでしまったり聞き取れないんじゃないかと。。。

不安なのもあり、いまから歯列矯正だけじゃなく

正しい舌の動かし方の訓練もしていく予定です。

 

 

 

さぁ~矯正治療と舌のレッスンをしてどこまで改善できるのかな~♬

すっごく楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

今後の治療経過、感想など随時更新していきますので

歯科矯正に興味がある方、これから一緒に治療していく方、

現在治療中の方にもご参考になればと思います。

 

 

これからお付き合いのほど、よろしくお願いします !(^^)!