食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

2-⑧  八重歯

 | 02_八重歯の矯正
こんにちは〓ワイヤーが以前より太いものに変わりました〓痛みが出にくいよう、少しずつ慣れてもらうために、だんだんと太いワイヤーに変えていくそうです〓
太くなるにつれて力も強くなるそうです〓〓装置をつけてから、徐々に歯が並んできました〓
2013_10_18_001 2013_10_18_002 

今までは、八重歯の裏側を舌で触ったことなんてなかったのに〓
舌で触れることに感動しました〓

最初の写真と見比べるのが楽しみです〓

2-⑦ ブラケット装着後

 | 02_八重歯の矯正

ブラケット装置をつけた後に矯正力が加わるため、歯の根が浮いたような独特な痛みを感じる場合があります。痛みには個人差があり、ほとんど痛みを感じない人もいるそうです。私の場合、装置をつけてから2日~3日歯が浮いたような痛みが続きましたが、その後だんだんと痛みが軽くなっていきました〓最初は、咬み合わせただけでも痛みを感じやすいので、おかゆ・シチュー・ヨーグルトなど、ほとんど咬まなくてもよい物を食べてました〓ギュッと咬みしめて食べるパンやお肉は、一週間くらいで食べられるようになりました〓

この痛みも、歯が動いている証拠と思えば我慢できます〓

基本的に痛みがなければ何を食べても良いのですが、装置が外れてしまう原因にもなるので、堅いおせんべいなどは控えようと思います〓