食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

⑰ 最終回☆大事な保定期間

 | 01_2度目の矯正

先日、固定装置を外したわたしですが、矯正治療はまだまだ終わりではありません

 

ここから、とっても大事な保定期間に入ります!!

なぜ大事か、というと…

装置を外したまま、何もしないでおくと、歯は半年前の元の歯並び戻ろうと動いてしまうからです

 

あの、デコボコに戻りたくない、ご飯が食べにくい歯並びは嫌ということで

 

ばばん

 

20120510

 

こちらが保定装置です、自分の歯並びに合わせて作ってもらいますよ♪

 

ボンドで歯にくっつけていた固定装置と違い、取り外し可能

なので、何より歯磨きがしやすい

そしてシンプルで目立ちにくいですよね

 

この装置、一日の間で付けている時間が長ければ長いほど、歯並びが安定してくるとのこと。

 

これは、顎間ゴム同様、頑張りどころです

寝ている間はもちろん、日中も食事のとき以外はできるだけセットして過ごしたいと思います。

 

せっかく、きれいで健康な歯並びを手に入れたので頑張ります

 

さて、保定期間はまだまだ続きますが、治療はひと段落…

このブログを読んで下さった皆様、有難うございます。

 

そして、これからの矯正治療を迷っている皆様、

わたしは、これまでコンプレックスに感じていた歯並びが治療することで

自慢できる大好きなものになりました

 

皆様が感じている疑問や不安は、どうぞお気軽に相談してみて下さいね♪♪

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

⑯ ついにこの日がやってきた!

 | 01_2度目の矯正

ついにこの日がやってきました………

 

夢にまで見た装置撤去の日…

 

実はわがままを言い、友人の結婚式の前日を装置撤去の目標にして治療をお願いしてきました。

終盤戦は、自分では分からない様な細か~い咬み合わせの調節で、予定通り終了できるか

どぎまぎしていたのですが、院長のGOサインを頂いて、一気にテンションが上がりましたよ

 

本当に感謝しかありません

 

20120412_01

 

さて、この装置ともお別れです♪

まずはペンチのような道具で、一つ一つ丁寧に歯から装置をはずし、

次に歯に残ったボンドを綺麗にとってもらいます

 

こおしているうちも、嬉しくて動悸は激しくなっていますが、冷静を装いつつ

最後は専用のブラッシングで歯を磨いてもらい終了です

 

ばばばばーーーーーーん

 

20120412_02

 

鏡を見て、感無量…

こんなに綺麗な歯並びを手に入れられるなんて

これからは、写真の歯並びを見て落ち込むこともありません!!

 

そして正しい咬み合わせも手に入れました

これからは、うどんを舌で噛み切ることもありません!!

いまや海苔まで前歯でかみきれますから

 

頑張れば終わりってあるんだな~って感じました

調整後は、硬い食べ物を避けたり、毎食後普段の何十倍もかけて歯磨きしたり、顎間ゴムを毎日せっせとつけたり…

この歳になって何かに挑戦したり、達成感を味わうってなかなかないので、矯正治療をしてよかったな~と心から思います♪

 

また、矯正治療を終えてからの変化や、これから始まる保定治療の様子をご報告していきますので引き続き宜しくお願いします

⑮ 国立の桜便り

 | 01_2度目の矯正

こんにちは!!

 

ようやく、暖かくなって春がやってきましたね

ご入学や新生活を迎える皆様、おめでとうございます

 

今日は国立駅前にある当医院のから見える桜が見頃なので、ご報告します

 

ばばん

 

診察室からの一枚です

 

診察台はこの時期、お花見の特等席です

 

やわらかい春の日差しと満開の桜…

とっても綺麗で晴れやかな気持ちにさせてくれますね♪

 

有名な大学通りの桜もいよいよ満開なので、

機会があれば是非、国立にお出かけください

⑭ 第6回調整日

 | 01_2度目の矯正

今回の調整の報告をします

 

今日の調整写真はこちらです!!

でこぼこがほどけてきたので、よりしっかりした咬み合わせを作っています

 

20120319

 

ダイナミックに歯を動かす期間が終わり、細か~い咬み合わせの調節なので

写真ではなかなか変化が分かりにくいかもしれません

 

一見地味に見える、この最後の調整、矯正治療を終えたあとにより歯並びを「安定」させ、「後戻り」を防ぐためにとっても大事な治療とのこと

 

これからの人生、ずーっと綺麗な歯並びでいるために、今は頑張りどきなのです

 

わたし自身は、毎日咬む場所が少しづつ違うので、身をもって変化を感じています

この変化が嬉しくて、またまた今月も顎間ゴム、頑張れそうです♪♪

 

いよいよ!

ラストスパートになってきました

 

治療終了時の自分の歯並び…すっごくすっごく楽しみです

⑬ 新年会

 | 01_2度目の矯正

先日、我らがワダ矯正歯科の新年会を開催してきました

国立にあるもんじゃ屋さんにて。

 

実はわたし、元はこてこての関西人…もんじゃ初体験でした

 

わたしを含む3人のスタッフ全員、もんじゃの作り方を知らず、院長に指南をうけました♪

 

「まずは“どて”を作るんだよ!」

という、院長をぱちり

 

20120211_02_01

 

ばばん

 

20120211_02_02

 

お味も絶品でした~

 

ちなみに、もんじゃは矯正治療中の方におススメです

たっぷりのお野菜も小さく刻んで入っていて、何しろ柔らかくて食べやすいです

 

もんじゃを食べて気合も入ったところで、また日々の業務を頑張りたいと思いますので

宜しくお願いします

⑫ 第4回調整日

 | 01_2度目の矯正

4回目の調整のご報告です

 

今日も顎間ゴムを頑張った成果が出ていたとのことで、とっても嬉しいです

 

それでは、早速今回の調整の写真です!!

 

20120211_01_01

 

上の歯も下の歯も、すっかりでこぼこがほどけましたキラキラ

何だか、全部の歯達が自分のいるべき場所にいる…って感じがします

 

院長によりますと、「歯は並んできたので、あとはしっかり“咬み合わせ”をつけていこう」とのこと。

 

そうなんです…

そもそも、わたしが矯正治療を始める決心をした一つの理由に“咬み合わせ”の問題がありました

 

特に前歯の上の歯と下の歯の間がすかすかで麺が全く噛めませんでした

 

でも!!最近感じるんですが!

前歯で麺が噛み切れるようになってきたのです♪

うどん大好きのわたしには、すごくありがたい変化で感動ものです

 

その変化の様子がこちら

 

(治療前)

20120211_01_02

 

(今回)

20120211_01_03

 

上の歯と下の歯の隙間が閉じてきています

矯正治療を始めてから、嬉しい変化にびっくりしっぱなしです

 

今月も引き続き、顎間ゴムを頑張って、さらにしっかりした“咬み合わせ”を目指します

 

さあ、今月も矯正ライフ楽しみましょ♪

⑪ 矯正中のクッキング 

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しく願いいたします

今日は中華の柔らかレシピをご紹介します

 

ばばん

 

20120110_01

 

麻婆豆腐丼

かに玉

餃子スープですラブラブ

 

お米は麻婆豆腐をかけちゃうと柔らかくなります。

調整後食べにくい野菜は、かに玉に刻んで入れるとたくさん食べられますよ

餃子はいつも「羽つき」をぱりっとが好きなのですが、

中華スープに入れてつるっと頂きました

 

そしてデザート

 

20120110_02

 

大学いもです

 

ふかしたさつまいもに蜂蜜&しょうゆのたれをかけます。

わたしはふりかけのごま塩をかけるのがお気に入りです

“あまじょっぱ”がたまりません

 

こんな感じで、矯正中ももりもりお食事頂いてます

⑩ 第3回調整日

 | 01_2度目の矯正

今回の調整の報告です♪

 

まず、お口の中をチェックした先生が

「顎間ゴム頑張ってるでしょう~ 動いてるよ~」って

 

ふふ わたし

自分で言うのもなんですが、顎間ゴム頑張りました

 

歯ブラシと食事のとき以外はつけていたので、成果が出ていてすごく嬉しいです

 

さて、今日の調整はこちら

 

20111225_01

 

そして、今日は下の歯の途中経過をご報告です

 

(治療前)

20111225_02

 

(今回)

20111225_03

 

こちらも早くも前歯のでこぼこが並んできて、歯ブラシもしやすくなってきました

 

今回も顎間ゴムを継続して使います。

 

単純な性格のわたし。。。前回褒められたのと成果が出ていたのが嬉しかったので

今回もメラメラ燃えております

 

顎間ゴムされてる方!一緒に頑張りましょう♪

⑨ 矯正中の歯みがき

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

矯正治療を始めるにあたって「歯みがき」って

皆さん心配されるのではないでしょうか!?

 

実はわたしもそうでした。

なんにもしていない状態でも虫歯を作っちゃうわたしが大丈夫??って!

 

でも

矯正治療には強い味方がたくさんいるのです

今日は、そんな歯磨きアイテムを紹介しますね♪

 

まずは、じゃーん

「ワンタフト歯ブラシ」です。

 

20111216_01

 

ブラシの部分がとっても小さいので、細かいところ、かゆいところに手が届くんです

 

これをこうして歯と歯の間や歯と歯茎の間、装置の周りをきれいにお掃除します

 

20111216_02

 

ポイントは歯磨き粉を付けないこと

そうすれば、あわぶくにならずにじっくり丁寧にみがけますよ

 

そして、じゃーん

「歯間ブラシ」

 

20111216_03

 

これはたくさんのサイズがあるので、とっても重宝しています。

歯と歯の間の汚れをざくざくかき出してくれます!!

 

そして最後に「音波振動歯ブラシ」です

 

20111216_04

 

ピンクでキュートでお気に入りです

コンパクトで持ち運び便利なのも助かっています。

 

これのすごいところは、着色汚れまで落としてくれるところ

カレーや紅茶で装置周りの着色が少し気になる~ってこともすぐ磨けばなかったことに♪♪

こんな感じでわたしは、ワンタフトブラシ→歯間ブラシ→音波振動歯ブラシを朝晩、音波ブラシをランチの後にしています

 

毎日じっくり鏡を見ながら歯みがきしているので、

確実に矯正治療を始める前より歯がきれいな自信がありますよ

 

もちろん装置セットのときに、歯磨き指導もありますし、毎回の治療のときに磨きにくいところの練習もしていくので、ご安心下さいませ

 

治療が終わったときに、ぴかぴかの歯でスマイルできるように一緒に頑張りましょう

⑧ 第2回調整日

 | 01_2度目の矯正

今日は、2回目の調整日についてレポートします

 

前回、下の歯に装置を付けたのですが、実はまだ前歯4本には装置を付けずに、

まずは奥の歯の調整からしていたのです

 

今回はその残りの前歯4本に装置を付けました。

これで、全部の歯に装置装着完了

 

上の歯も調節してもらって、今日も写真をぱちり

 

20111209_01

 

そしてこの辺で途中経過をご報告します♪

上の歯の写真、お口をあーんとあけて撮ったものなんですが。

治療前と今回との比較です

 

(治療前)

20111209_02

 

(今回)

20111209_03

 

前歯のでこぼこがほどけて、並んできたのです

 

少しずつですが、治療を始めてこんなすぐに並ぶのか~と

嬉しくて毎日鏡を見るのが楽しいです♪

 

そして今回から始めたのが、こちらのゴム!!

これを下の写真のように装置のフックに引っ掛けるのです。

 

ゴムの伸びたり縮んだりする性質を利用して歯を正しい位置に誘導してくれるそうです

 

20111209_04

 

おしゃべりしたり、口を開けることで力が加わって効果が増すとのことなので、

早く綺麗な歯並びを手に入れたいわたしは、食事と歯ブラシのとき以外はなるべく付けるようにしていますよ

 

頑張った分だけ歯は動いてくれると信じて

今月からは「ゴム頑張り月間」スタートです