食事・料理・歯磨き
結婚にあわせた矯正
八重歯の矯正
2度目の矯正

調整日

 | 03_結婚にあわせた矯正, 食事・料理・歯磨き

 

 

 

 

 

こんにちは!

先日上下とも新しいワイヤーに変えてもらいました✨

新しいワイヤーは前回までの細いワイヤーとは違って太いワイヤーになり

下の歯は前歯にもスペースができたのでワイヤーが1本線になりましたっ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みに敏感な方は細いワイヤーから太いワイヤーへ

少しずつワイヤーのサイズを上げていくのがですが、

私は結婚式までに少しでもきれいな歯並びに並べているので

結構早い段階で太いワイヤーに飛び級したって感じです(笑)

 

さすがにここまでくると食べれる物が制限されてきました💦💦(笑)

 

 

 

 

弾力があるような  焼肉, ステーキ, とんかつ など

しっかり噛まないと食べれないような物は歯に力が加わって痛いです😢

 

調整した2~3日はけっこう痛くて、やわらかいものしか食べれません😢

なのでいまは、噛まなくてもいいようなものを食べています(;´д`)

 

 

 

昨日はパッケージにモチふわっと表記されているパンを見つけて

『 やわらかそうでおいしそ~♡これだったら歯に負担にならないし

食べれるだろ~』と購入し食べたところ。。。。

 

これが結構“ モチっと!!! ”がしっかりしていたため、咬み込む力で

痛くなってしまいおいしく食べれませんでした💦

(味はおいしいのに、食べると痛い……..)

 

 

矯正中の皆さんも“ もっちり ”しているものにはお気をつけください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.  矯正治療中はやわらかい食べ物しか食べれないの?

 

A.  いえいえ、安心してください!!!

1週間もすれば歯の痛みも感じなくなってきて硬いものでも何でも食べれますよっ♪

やわらかい食べ物ばかりですと、栄養のバランスも偏ってしまいますので、

痛みがとれたらいろんな食品にチャレンジしてみてください!!!

 

 

 

Q.歯の調整をした日はどんな食事を作ればいいですか?

 

A. やはり噛まなくて済むようなレシピにしてあげると助かると思うので

お肉でも挽肉を使ったハンバーグや、煮魚などがおすすめです!!

お野菜もしっかり採ってもらいたいと思うので、小さく刻んでしっかり

煮詰めたポトフやミネストローネスープなどもよさそうですね🎶

 

 

歯列矯正をされているお子様をもつお母様方は

毎回調整した日のメニューを考え、試行錯誤してお食事を作っていると思います!

ここは母の腕のみせどころですので頑張ってくださいねっ🔥🔥✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の歯に装置が付きました!!

 | 03_結婚にあわせた矯正, 食事・料理・歯磨き

 

 

こんにちは!

 

下の歯も2本の抜歯が終わり、下の歯にも矯正装置がつきました!!!

こんな感じですっ♪ じゃーん🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!?

まだ歯の並びが悪いのでワイヤーがたわんでいますよね。

これはこれから歯を動かしていって並んでくるとたわみも減って

まっすぐに並んでくるそうです(*^_^*)

 

 

 

それから下の歯に通っているワイヤーが二重になっているのは

まだ前歯に歯のねじれがあるため

抜歯した歯のスペースを使って後ろに移動させるワイヤー

 

これが、歯磨きがすごく大変なんです。。。(;´д`)トホホ

歯並びもまだ悪いのに装置やワイヤーが通っていると

細かいところを磨くのが難しい~~~!!!

 

歯科衛生士魂 がメラメラ~と湧いてきますねっ🔥🔥(笑)

 

 

 

上の装置を付けた時もそうでしたが、下の装置を付けても

痛みは感じません。(笑)

こんな感じでも歯は少しずつワイヤーにつられて動いていくそうです♬

今のところ、好きな食べ物、何でも食べられます💛💛

硬いものもOKです(笑)

 

先生いわく、これからワイヤーの太さを変えていくと

だんだんきつく感じるかもね。。。

これは食べられる時に食べておいた方がいいなΣ(゚Д゚)!!!

 

 

 

 

 

 

歯に装置が付くとお話したり、物を食べたり、横になって寝たりすると

お口の中の粘膜に装置に当たって口内炎になったりしてしまうことがあります。

口内炎になってしまったり、これから口内炎になりそうな箇所には

当院では矯正用ワックスをお渡ししています♪

 

 

矯正用ワックスをつけている様子がこんな感じです(*^_^*)

 

 

 

 

この赤く見えるのが矯正用ワックスです!(^^)!

(赤いのが目立って嫌な場合は透明のワックスもありますよ!!!)

 

 

このように装置があたるところだけ矯正用ワックスをつけて

粘膜をガードさせています(*^_^*)

 

私も上の歯に装置をつけたばかりのころは

この矯正用ワックスにはお世話になりっぱなしでした(笑)

 

 

 

 

私の場合はこの矯正用ワックスでも口内炎がなかなか治らないことがあって

(疲れていたのかビタミン不足だったのか…)

その時には、市販で販売されている貼るタイプの口内炎のお薬を患部に貼り、

矯正用のワックスを当たっている粘膜付近の歯に張り付けて完璧にガードする

このやり方が一番はやく口内炎が治りました🎶

なかなか口内炎が治らない方、よかったら試してみてくださいヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

つぎは1か月後に歯の調整をしてくれくそうです♪♪楽しみだな~!(^^)!

⑪ 矯正中のクッキング 

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しく願いいたします

今日は中華の柔らかレシピをご紹介します

 

ばばん

 

20120110_01

 

麻婆豆腐丼

かに玉

餃子スープですラブラブ

 

お米は麻婆豆腐をかけちゃうと柔らかくなります。

調整後食べにくい野菜は、かに玉に刻んで入れるとたくさん食べられますよ

餃子はいつも「羽つき」をぱりっとが好きなのですが、

中華スープに入れてつるっと頂きました

 

そしてデザート

 

20120110_02

 

大学いもです

 

ふかしたさつまいもに蜂蜜&しょうゆのたれをかけます。

わたしはふりかけのごま塩をかけるのがお気に入りです

“あまじょっぱ”がたまりません

 

こんな感じで、矯正中ももりもりお食事頂いてます

⑨ 矯正中の歯みがき

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

矯正治療を始めるにあたって「歯みがき」って

皆さん心配されるのではないでしょうか!?

 

実はわたしもそうでした。

なんにもしていない状態でも虫歯を作っちゃうわたしが大丈夫??って!

 

でも

矯正治療には強い味方がたくさんいるのです

今日は、そんな歯磨きアイテムを紹介しますね♪

 

まずは、じゃーん

「ワンタフト歯ブラシ」です。

 

20111216_01

 

ブラシの部分がとっても小さいので、細かいところ、かゆいところに手が届くんです

 

これをこうして歯と歯の間や歯と歯茎の間、装置の周りをきれいにお掃除します

 

20111216_02

 

ポイントは歯磨き粉を付けないこと

そうすれば、あわぶくにならずにじっくり丁寧にみがけますよ

 

そして、じゃーん

「歯間ブラシ」

 

20111216_03

 

これはたくさんのサイズがあるので、とっても重宝しています。

歯と歯の間の汚れをざくざくかき出してくれます!!

 

そして最後に「音波振動歯ブラシ」です

 

20111216_04

 

ピンクでキュートでお気に入りです

コンパクトで持ち運び便利なのも助かっています。

 

これのすごいところは、着色汚れまで落としてくれるところ

カレーや紅茶で装置周りの着色が少し気になる~ってこともすぐ磨けばなかったことに♪♪

こんな感じでわたしは、ワンタフトブラシ→歯間ブラシ→音波振動歯ブラシを朝晩、音波ブラシをランチの後にしています

 

毎日じっくり鏡を見ながら歯みがきしているので、

確実に矯正治療を始める前より歯がきれいな自信がありますよ

 

もちろん装置セットのときに、歯磨き指導もありますし、毎回の治療のときに磨きにくいところの練習もしていくので、ご安心下さいませ

 

治療が終わったときに、ぴかぴかの歯でスマイルできるように一緒に頑張りましょう

⑦ 矯正中のクッキング

 | 01_2度目の矯正, 食事・料理・歯磨き

今日は矯正中の柔らかくて食べやすい簡単レシピを紹介したいと思います

 

実はわたし、“妻”業も営んでまして。

一人なら、今日はお茶漬けにしちゃえ~とかちゃちゃっと済ませられるんですが、

家族がいるとそれなりに作らないと…って感じですよね

 

わたしも調整日直後はやっぱり食事がしにくいので

 

ばばん

 

20111124_02

 

チーズホンデュです

 

好きな野菜をボイルして、チーズに絡めるだけの簡単レシピです。

いつもは、フランスパンですが、今日はふわふわのバターロール

プチトマトもボイルして皮をむいちゃいます

 

そしてデザートは

 

20111124_03

 

焼きりんご

 

薄くカットしてフライパンでバターと砂糖を加えて焼くだけです

最後にシナモンパウダーをかければ…超簡単やわらかデザートの出来上がりです

 

矯正中、お食事が大変そう…というイメージがあるかもしれませんが、

調理法次第で意外と何でも食べられちゃいます

 

美味しいものがいっぱいのこの季節、痛い痛いと我慢なんてしていられませんもの

矯正中の簡単レシピ、是非皆様も教えて下さいね~。